Mrうどんの備忘録

プログラムの備忘録

dxlibで作ったゲームをexeファイルにする

どーも(・ω・)

昨日の記事
udon-bibouroku.hatenablog.com
に追記で「リリースビルドしたら良い」と書きましたが、非常にわかりにくくなってしまいました...
そこで今回は「Visual Studio 2017 Community」を使ってそのやり方を紹介したいと思います。

⑴プロジェクトを開く

赤枠の「Debug」となっているところを「Release」に変更
f:id:udon-bibouroku:20170717161318p:plain

「ビルド(B)」→「ソリューションのビルド(B)」をクリック
f:id:udon-bibouroku:20170717161333p:plain

これでVisual Studioでの操作は終わりです。ビルドが終わったら⑵で変更したところを「Debug」に戻しておきましょう。
そして、ビルドしたプロジェクトのフォルダをエクスプローラで開いてみると、「Release」というフォルダが新たに作られていると思うので開いてみましょう。
すると、中にexeファイルが作られていると思います。
f:id:udon-bibouroku:20170717163325p:plainf:id:udon-bibouroku:20170717163329p:plain
これでexeファイルを開くだけで自分が作ったゲームを遊ぶことができます!!!
ほかの人にあげることもできるのでぜひ覚えておくとよいでしょう。
(exeファイル以外にもファイルが作られていると思いますが削除して構いません。)